桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2012年度 ハグロトンボ観察会⑫

どうも、マサです。
今日は前回に続く雨の影響で、2週連続で調査ができないという厳しい結果となりました。
参加者は中3 マンファリ、アンター、ヤッパノ、マサ 中2 チャリンライダーのまたもや昆虫班フルメンバー。
こういう時に張り切って調査を行いたいものです。
 
いつもは研修室1をお借りして、そこでデータの整理などを行っているのですが、今回は研修室2でした。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
初めての研修室2で、喜びを隠せずポーズを決めるアンター。
 
今回は、発表までこの調査が2回しかないので、発表へ向けてそれぞれの分担した項目の内容確認でした。
皆、それぞれ印刷してきたグラフなどを見比べて、何か分かることがないか探します。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
エクセルのグラフとにらめっこ中のアンター。何やら難しい計算をしています。
 
今回の発表では新しい要素も加わっていて、かなり焦り気味です。次回が正念場です。
くにたち郷土文化館さん、これからもよろしくお願いします。