桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2012年度 ハグロトンボ観察会⑦

どうも、なちゅです。今回もハグロトンボ観察会に参加させて頂きました。
参加者は中3マンファリ、アンター、ヤッパノ、なちゅ 中2チャリンライダーの計5人。
前回は捕獲数が100匹を超え、去年と大分違うデータになりつつあります。
この調子で今回ももっとたくさんのハグロトンボを捕まえられるのかと思っていましたが、捕獲数77匹と少なめ。
去年より捕れていることは間違いないのですが…
 
今年からトンボの腹長と後翅長を測るための定規や、水温を測る温度計など採集道具がさらに増えました。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
郷土館の裏の林。ここではあまり捕れませんでした。
 
その後採集は順調に進み、郷土館に戻り昼食。
アンター、チャリンライダー、なちゅはパソコンで戸籍表&マップ作成担当。
マンファリ、ヤッパノはハグロトンボ目撃情報を基に、k-○○番はどこで見られるという地図作成担当でした。
マップはシールだらけで混沌としております。
しかしそのおかげで、だいたいどこにトンボが密集しているかや以前のマップと比べてどれほど移動したかなどが分かります。
そして今年は翅が大きく欠けていたり、交尾器が欠けていたりと欠損個体が多いです。
それらも踏まえてデータをまとめて行きたいです。
 
くにたち郷土文化館さんこれからもよろしくお願いします。