桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2012年度 ハグロトンボ観察会③

お久しぶりのなちゅです。
今日は、毎週日曜日恒例のハグロトンボ観察会を行いました。
メンバーは中三マンファリ、ヤッパノ、なちゅ 中二チャリンライダーの計4人です。
 
昨日、今日と少し肌寒かったせいか、ハグロトンボも活動が鈍いのでしょうか。
暑がりなのか寒がりなのかよくわかりません。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
調査区域に入っていくヤッパノ。
普段はここから入って川のほうへ降りて行きます。ここにはほとんどいなく、出だしから不調でした。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハグロトンボがいない、と皆のテンションが下がりつつある中、チャリンライダーが本日1匹目をゲット。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チャリンライダーが捕まえたハグロトンボ。メスの未成熟です。
今年は去年たくさん取れていた場所では捕れず、別のところで捕れている、そんな感じです。
 
調査が終わったら昼食を取り、いよいよ今日の戸籍表やマップ作成の時間です。
マップはどこで何が捕れたというのをシールで示していくものです。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マップ作成中のマンファリ。今日の作業はここで終了しました。
 
まだ今は捕れる数も少ないので楽ですが、8月に入ってハグロトンボの発生がピークを迎えると、記録もデータ作成も困難になると思われます。戸籍表もこれからどんどんデータ量が増えていきます。
なるべく調査もデータ作りも工夫して取り組んでいきたいと思います。
去年の反省も踏まえ、今年に生かしていきます。
 
くにたち郷土文化館さん、本日はありがとうございました。またこれからもよろしくお願いします。
 
※写真に日付が入ってしまい申し訳ございませんでした。