桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

Y川採集 7/23

どうも、Funajiroです。今日はY川に魚類採集に行きました。定期的に行っている生態調査の今月分をやっていなかったためです。
メンバーはFunajiroとコムの二人。
今日のY川は、夏休みということもあって、一般の方々が沢山来られていました。
 
私たちが採集をする前にまず出合ったのは
イメージ 1
結構近くまで寄ることができました。田んぼで飼われているのか、かなり人に慣れている様子でした。
 
そして魚類採集はというと、捕れた魚の大部分がドジョウでした。
同じくらいに多かったのはアメザリです。
イメージ 2
ポーズを決めるアメリカザリガニ
 
イメージ 3
イメージ 5
ほかはモツゴホトケドジョウがぽつぽつ捕れました。そんな中、今回、普段は見られないフナの幼魚が何匹もとれました。
イメージ 4
ギンブナ
体長2cm前後の小さな個体です。Y川のあたりは周辺に水田があるのですが、このフナたちはそこで生まれて水路に出てきたとみられます。かわいいですね。
 
あと、他はしぐれ氏が喜びそうなハイイロゲンゴロウが一匹捕れたくらいです。
イメージ 6
容器を上って空中に飛んで行ったのですが、かなり上空までいって見えなくなってしまいました。
意外と飛べるものなんですね。
 
そんな感じで今日の採集を終えました。
 
【成果】
カワムツ・・・3
・アブラハヤ・・・6
・タカハヤ・・・1
モツゴ・・・2
・ギンブナ・・・6
・ドジョウ・・・33
ホトケドジョウ・・・8  など