桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

葛西臨海水族園

どうもお久しぶりですね、デンドロビウムです!
 
今回、我々生物部は葛西臨海水族園に行ってまいりました!
国内でも規模の大きい水族館の一つで、有名な場所です。
 
今回のメンバー:デンドロビウム、Funajiro、マンファリ、コム、Catfish、中一N
 
10:00 集合。だが、集まりが予想以上に悪かった…。
そのうえ、発案者(?)のコ○くんが結構遅れた。

10:30~ 駅を出発。徒歩数分で葛西臨海水族園に到着。入場し見学を開始。
イメージ 1
イメージ 2
(リィーフィ シードラゴン)

イメージ 7
(ミズダコ)
数多くの水生生物がおり、非常に興味深かったです。
 
また、この水族館の特徴として「クロマグロが回遊している」ということがあります。
イメージ 4
(マグロの水槽前で大きさに圧倒される部員)

日本の水族館では珍しく、この水族館では前面に押し出しています。
また、売店ではクロマグロを模したグッズなどが多かったです。
 

次に、これは水族館の人気者でもあるペンギンです。
この種はフンボルトペンギンといいます。
こちらの水族館のペンギンと言うと、つい最近脱走したというニュースがありましたね。
其のペンギンが遠く離れたところで見つかり、水族館に戻されたという結末も記憶に新しいですが、はたしてペンギンはどのように脱出したのでしょうかね…。
 
個人的には…
ペンギンといえば、「かわいい」というイメージがありましたが…
今回それを見事に打ち砕かれてしまいました。
かわいく鳴くかと思えば、低い声でうるさく鳴いていました。
ああ、俺の理想像が。
でも小さいペンギンは…よちよち歩いたり水をばたばた振りはらったりと、非常に可愛かったですけどね!
イメージ 6
(世界最小のペンギンであるフェアリーペンギン)
 
その後、別館の淡水館を見回りました。
展示そのものは13時ごろに見終わり、昼食をとったのち解散となりました。
 
貴重な体験だったと思います。
生物部はね…もうちょっとこういう体験増やした方がいいと思うね、うん。

 
ではまた!
 
提供