桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

沖縄宮古島「昆虫編」

えーと、久しぶりのsjmです。何ヶ月ぶりだろ?半年くらいかな?まぁそれは置いといて、本題は題名の通り沖縄宮古島にて昆虫採集!!本当は魚類採集のおこぼれのつもりで行ったですけど何だかんだで大漁でしたw
ということで、成果ですね。
確認出来た昆虫(蝶)は、
「*」は保全種を示しています
アサギマダラ、リュウキュウアサギマダラツマムラサキマダラスジグロカバマダラ、シロチョウ、シロオビアゲハ、ベニモンアゲハ、アオスジアゲ、*ジャコウアゲハ(亜種)、ハルリタテハ、クロマダラソテツシジミ、イシガキチョウ以上12種類中でもアサギマダラ系とシロオビアゲハが多かった感じでした。

 
宮古島は東京に比べ個体数が桁違いに多く自然が残ってるなぁ、って印象でした
あとはとにかく暑いw
じゃあ、ここら辺で終わろうかな
goodbye!最後に写真を数枚 ...
イメージ 2
←吸蜜をするミツバチ
↓採集環境
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1