桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

橿原昆虫館

引き続きmomoです。
修学旅行の三日目は橿原昆虫館に行ってきました。
橿原は奈良県第二の都市で隣の飛鳥には古墳やら遺跡がたくさんあります。
しかしそういうものに興味を持てなかったぼくたちは自由行動の時間、自転車で昆虫館に行くことにしました。
どんな場所なのか下調べせずに行ったのでワクワクでしたね。

イメージ 1
入ってすぐの壁には昆虫のオブジェが並びます。
どうやら国内に生息する昆虫を中心に展示しているみたいですね。

標本展示室には世界各国のチョウやクワガタの標本が展示されていました。
分布地域による分類など、細かい説明があってここだけでもかなり見ごたえがありました。
イメージ 2

つぎの生体展示室では
昆虫の生態に触れて体験できるような展示が多かったです。
特に面白いと思ったのは自分でカメラを操作してケージの中を色々な角度から見られるというものでした。
イメージ 3
クワガタのケージ。右上の赤いのがカメラです。
他にも同じようなものでゲンゴロウの水槽やミツバチの巣の中を見られるものもありました。

そして一番の見所はなんといっても最後の温室です!
大きなドーム状の温室の中に何種類ものチョウが放し飼いにさてていました!
イメージ 4
歩いているとチョウが群れになって周りを飛んでいきます。
チョウと花が一面に広がってとてもキレイでした。

イメージ 5
これはリュウキュウアサギマダラというチョウで野生では沖縄に生息しています。

イメージ 7
こちらはツマベニチョウといって同じく鹿児島や沖縄などの温かい地域に生息します。
白とオレンジの羽が特徴的ですね。

イメージ 6
こちらはジャコウアゲハですね。交尾していました。

この他にも10種類以上のチョウが放されていて大満足でした。
また是非行ってみたい所ですね。