桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

鳥羽水族館

ども~ momoです。お久しぶり。
昨日ようやく修学旅行から帰って来ました~
旅行中にも生物関係の場所へ行く機会があったのでそのことを二回に分けて書きたいと思います。

まず初日に行ったのは鳥羽水族館です。
鳥羽水族館は日本で26番目にできた歴史のある水族館で、
世界で唯一ジュゴンを飼育していることで有名です。

イメージ 1
右手の建物が鳥羽水族館。とても横に長くて館内の面積も広いです! 海に面しているんですね。

イメージ 2
エントランス。


館内は12の展示が並んでいて、どの展示からでも見ることができるようになっています。
哺乳類や熱帯魚など見所はたくさんありましたが、中でもぼくが心惹かれたのは「古代の海」の展示でした。
ここでは肺魚などの古代魚だけでなくオウムガイが展示されていました。
オウムガイは言わずと知れた生きた化石ですが、ここではその成長過程や子供のオウムガイまで展示されていて感動しました。

イメージ 3

その後も短い時間をフルに使って館内を見て回りました。
ジュゴンもなかなか生で見る機会はないので印象的でした。
イメージ 4

そして集合時間までのこり15分になった時、生物部恒例のイベントが始まりました。
そう、ガチャポンです!
大きな水族館では大抵、館内にいる生物でオリジナルのガチャポンをつくっています。
われわれ生物部の顧問であるマリおじさんはこういうガチャポンを集めるのが趣味で、
部員も水族館に行くとガチャポンを大人買いするのが常識となっています。

鳥羽水族館はなんとPart1とPart2がありました。
イメージ 5
「性悪さ…! 出そうだが…決して出さないのがこいつの特徴…!」

さっそくPart1に10回ほど挑戦… しかしダブりが多い上、哺乳類がメインなので
古代魚やオウムガイのいるPart2に切り替えました。

いつもは部員何人かでやるのですが今回はクラスメイトが見ている前だったので完全に痛い人でしたね。
でも何人か協力してくれる人がいて無事Part2は全8種コンプリートしました。

イメージ 6
リュック一杯のカプセル…こんな大人になってはいけないという好例である

イメージ 7
部屋に帰ってその日のうちに開けました。
ダブリはみんなで分けあって、クラスメイトとも交流が深まった気がします。