桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

葉脈標本②

どうもLaohです。今日は一週間ちょっと前に書いた葉脈標本①の続きを書きます。
 
葉っぱを採集するところから、ブラッシングして乾燥するところまでを書いてあります。
 
 
5、着色
生物部では伝統的にラッカーで着色しています。でもラッカーの消耗が激しく、効率も悪いため、今後はインクで染めるという方法になりそうです。今はまだラッカーが残っているので、インクが入手できるまではそれを使っています。
 
イメージ 1
スプレーで一枚ずつ着色。写真はマンファリが紫色に染めている様子。始めは楽しいんですが次第に鬱になっていきます。なにせ全部で2000枚は作るんですから。インクでやるとどれだけ楽になるのか…。
 
 
イメージ 2
                                  
イメージ 3
こんな感じで赤くなります。この後再び乾燥して、次の段階に移ります。この日は練習感覚だったので、一時間弱で30枚くらいしか作れませんでした。ちょっと遅いペースですが、これから大量生産していこうと思います。