桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

ヒョウモン観察日記 外伝

 
ごきげんよう、fishmanです。お久しぶりですねぇ。最近はコメント係になっていたんで(勝手になってただけですが)。
 
さて、今日はmomoさんがやっているヒョウモン観察日記を真似しちゃいます。実はfishman家にもヒョウモントカゲモドキがいます。品種はハイイエローです。
 
イメージ 1
ハンドリング中。原種の模様に近い品種で、黄色味が強いです。ヒョウモンに限ったことではないかもしれませんが、急に走りだしたりピタリと止まったりと予測不可能な動きをします。
 
イメージ 2
正面から。口が笑っているように見えますねぇ。
momoさん家とは違い、見守られている中テーブルの上だけという限られた範囲内の外出という、非常にストレスになりそうなことをしてしまいました。撮影のためとはいえ、あまり良くなかったかな。
 
イメージ 3
横から。目はとても爬虫類っぽくてかっこいいです。
ここでハンドリング終了~~。あまり長くやっていると可哀想なので、5分程度にしました。
 
今回はハンドリングをしていましたが、普段こいつはほとんど寝ています。すごい無防備な状態で。
野生の本能を忘れてしまったの?と言っても餌の時だけはすごい機敏な動きをするので侮れません。目の色を変えるとはこのことだ、っていうぐらい変わりますよ~。
 
終わり。momoさん真似させていただきました。さいなら~。