桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

学校の近くの川で採集

どうも、鮒次郎です。
今日は部活動をした後に、学校から歩いて行ける川に行きました。
参加したのはfishman・鮒次郎の2人です。
主に、それぞれ家で飼育している魚の餌捕りが目的です。
 
現地に着き、採集を始めるとカワムツやタモロコが網に。場所を変えて続けるといつも通り、ザリガニがいました。しかしこのザリガニ、子どもを沢山抱えている母親ザリガニでした。あまり見ないですね。
その後ホトケドジョウやドジョウ、タモロコなどを捕っていると、fishmanが「ヒバカリがいた!」と騒ぐので探しましたが見つからず。再び魚を捕っていたところ、鮒次郎が陸に逃げていくヒバカリを発見。捕獲に成功しました。前に捕れたやつよりは小さかったです。ちなみにヒバカリはfishmanが持ち帰りました。
今日の採集はfishmanが言い出したことによる採集でしたが、前に捕れたヒバカリを再び捕るなど、いい採集になったと思います。
 
イメージ 1
夕日とザリガニ。 by fishman
 
イメージ 2
稚ザリ。 by fishman
 
〈成果〉
・アブラハヤ・・・3匹
カワムツ・・・4匹
・タモロコ・・・4匹
・ドジョウ・・・数匹
ホトケドジョウ・・・10匹弱
・ヒバカリ・・・1匹
 その他、アメリカザリガニ・ヌマエビなど多数。
 
 
 
                ( 検閲により削除されました。 )