桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

桐朋祭一日目終了!

Funajiroです。
今日から桐朋祭。あっという間に一日目が終了してしまいました。
一日目の様子を報告します。

今日は7時半に集合。午前中は最終的な準備をしました。今年は校舎引越しのために出たごみなども多く、なかなか片付きませんでした・・・。

開始直前のミーティングも済み12時、ついに桐朋祭開幕です!
イメージ 3
開会式

今年のステージ、垂れ幕はこんな感じ。
イメージ 1
テーマは「統」(はじめ)で、大垂れ幕はその「統」を反映させるために自由の女神を取り入れたとかなんとか。「統」には3つくらいの意味が込められているらしく、まぁよく分かりませんがその意味に合っているのが自由の女神らしいです。詳しくは桐朋祭のパンフレットに書いてあるようなので、パンフを貰って読んでいただければ。

生物部の垂れ幕はこんな感じにかかっております。
イメージ 2

さぁ、生物部の展示はどうかというと・・・
イメージ 4
こちらは開会から30分ほど経った教室の様子です。この教室は主に魚類の展示をしています。
すでにお客さんが多数見られてました。
今朝のデンドロビウムさんの記事で紹介されているとおり、写真でオレンジ色のシャツを着ているように見えるのが部員です。解説してます。

14時ごろ、
イメージ 5
ちょうどお客さんの数がピークくらいの頃でしょうか。こちらは昆虫や両生爬虫類の展示をしている教室です。

イメージ 6
3つ目の教室ではクイズの採点や景品の配布、部報などを読むことの出来る休憩所、OB席、顕微鏡展示などがあります。
写真の左側にはOBの方々が写ってます。懐かしきmomoさんも実は写真に写っていたりも。

と、まぁこんな感じで各教室の様子を書きました。このほかにもライトコートでのタッチプール・ザリガニ釣り、時間限定で開催してる生物とのふれあいコーナーなどいろいろあります。
詳しい展示内容は明日、実際にお越しになってご覧いただければと思います。

明日、日曜日は、9時半~17時まで開催してます。


生物部の展示の案内図を貼っときますので、参考にどうぞ。
イメージ 7

明日もお待ちしております!