桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

桐朋祭アンケート 結果

Funajiroです。

先日の桐朋祭で来場客の方々にご協力いただいたアンケートの集計結果が出ましたので、その結果を載せていこうと思います。

今年のアンケートはこれまでと同様5項目ですが、一部質問内容これまでと違っています。
質問は以下のようになっています。
①次のうち最も面白かった展示はどれですか?(複数回答可)
②生体についての説明書きはどうでしたか?
③部員の態度についてどう感じましたか?
④クイズは難しかったですか?
⑤どうして生物部に来ようと思われましたか?

これまではアンケートの回答は500人前後分だったのですが、今年は多めに用意したため、全部で900~1,000人分の回答を得ることが出来ました。
では、それぞれの結果を見ていきましょう。

①次のうち最も面白かった展示はどれですか?(複数回答可)
選択肢:魚類、両生類、爬虫類、昆虫、東京の絶滅危惧種(特別展)、その他

これまでは「両生類・爬虫類」という項目で質問していましたが、より具体的に面白かった展示を知るために、今年は両生類と爬虫類をそれぞれ分けました。
イメージ 1

この質問に関しては複数回答可能のため、票数が多く、1,556票となっています。

結果、魚類、両生類、爬虫類、昆虫は300前後でほぼ横並びとなりました。
過去のアンケート結果と比べると、以下のようになっています。
イメージ 2
(2012年までは「両生爬虫類」としていましたが、今年は「両生類」「爬虫類」に分かれています。)

これまで魚類、両生爬虫類、昆虫の中ではある程度票数に差があったのですが、今回はその差が縮まっているように感じられます。そのなかでも爬虫類については他に比べて少し多く票を得ています。アンケートの自由欄を見たところ、ヘビが非常に人気があったことがうかがえますので、それによるものでしょうか。
特別展示(テーマ展示)は、毎年テーマは違うものの、割合は同じくらいで推移しています。


②生体についての説明書きはどうでしたか?
計930票

選択肢:読んでいない、分かりづらい、分かりやすい
イメージ 3
「分かりやすい」が大部分、88%を占めています。これは昨年81%でしたので、割合は増えたことになります。
昨年は「読んでいない」が15%でしたが、今年は8%に減少していることから、昨年に比べて説明書きは見易さ等が改善されたことを表しているのではないでしょうか。



③部員の態度についてどう感じましたか?
総数:844
選択肢:無口だった、説明が分かりにくかった、説明がわかりやすかった
イメージ 4
「説明がわかりやすかった」が9割を占めています。これは昨年とほぼ同様です。
今年も部員が積極的に解説、案内をしたことが結果に現れているようです。


④クイズは難しかったですか?
総数:886
選択肢:非常に難しかった、難しかった、普通、簡単だった

イメージ 5

クイズは展示を見ると答えの分かる問題が大部分で、一部は実力問題という従来の方式で今年も行いました。
実力問題は難しくしてあるので、この質問だと多くの人が難しいと答えるのは当たり前です。
本来我々は実力問題以外の部分の難易度を知るのを目的としているため、質問の聞き方を変えるべきだという反省が昨年出たのですが、今年その改善をし忘れて同じように質問してしまったため、また同じような結果が出ています。
昨年に比べて若干「普通」、「簡単だった」という票の割合が増えています(率にして5%ほど)。


⑤どうして生物部に来ようと思われましたか?
これまでは五項目目で配布した冊子について聞いていましたが、あまり意味のないものになっていたので、今年は内容を変え、「どうして生物部に来たか」を聞きました。

総数:905
選択肢:もともと来る予定だった、パンフレットを見て、部員の宣伝を見て、たまたま通りかかった、その他
イメージ 6

結果、もともと来ようと思っていた方が比較的多く、約40%占めています。
「その他」では以下のようなことが多く見られました。

・スタンプラリーのため
・景品がほしいため
・息子が行きたいと言うから
・評判を聞いて
・OBだから、部員の知り合いだから

なるほど、と言ったところです。

これまで、部員が看板をもって校内を宣伝しながらまわるなどのPR活動をしてきましたが、実際にどの程度効果があるのか、等は全く分からなかったので、今回のデータは参考になります。一応宣伝の効果は出ていたようです。

その他 ご意見
アンケート最後には自由に意見、感想等を書ける欄があり、多くのみなさんが書いてくださりました。200近いご意見を頂きましたが、そのなかの一部を紹介します。


ものすごく面白かったです。説明もして下さり、大満足です!!!
部員の方々が熱心に取り組んでいる姿がとても好印象でした。
とても、展示もみやすくて、子供もとてもたのしめました。ありがとうございました。
皆の“好き”の気持ちが伝わってきました。
説明も見やすくて、とてもよかったです。
大人のお客にも者怖じせず色々話しかけてくれてうれしかったです。
毎年、生物部の展示を楽しみにしています。クイズではなかなか満点とれなくて残念です。家族で楽しませていただきありがとうございました。
とても分かりやすくて楽しかったです。また来たいです。
部員の方から積極的に声をかけて下さって非常に印象がよかったです。
楽しかったです。生き物ってかわいいと思いました。
何気なく入室したがとてもおもしろかった。部員の方も意外とフレンドリーで説明も的確でわかりやすく。結構真剣に見入ってしまいました。
今年の展示はこれまで以上に分かり易くなって良かったです。部員の説明も面白くて良かったです。
もう皆大好き 毎年きてます♡ 来年も来ます♡ Fight
実力問題がむずかしかった。
東京の絶滅危惧種がすごい
へびがさわれてよかったです
ヘビをさわったらざらざらしていて楽しかったです。
へびがかわいい♡
ザリガニにさわれてよかった!
タッチプールがよかった。
説明が長く、先にすすめなかった。
列をスムーズにしろ
渋たいがひどかった
もう少しカワイイ生物を入れてほしい。
もっとさわれる生物をふやしてほしい。よくできていると思います。
ちょっと解説が長いのと、クイズが難しいかも…?でもおもしろかった。
もっとクイズ簡単にしろ
たのしかったーいっせーのーせーウィー
さよなライオン


動物とのふれあいはやはり人気があるようです。その中でも、特にヘビ人気が高いようです。

ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。