桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

X川採集 3/1

 
こんにちは。ジョニィです。
初投稿です
 
タイトルの「X川」というのは、都内を流れる多摩川水系の1級河川です。
今日そこに行った理由は、ジョニィの個人レポートの題材がX川だからです。
今回は今日のX川採集についてお送りしていきます。
 
参加者は、ジョニィ、Gill coverの2名。
今回のポイントは初めてだったので、Gill coverに手伝ってもらいました。
 
採集ポイントにつくと、まず目を引いたのは大きな緋鯉。見事な赤でした。
緋鯉を捕りたいと密かに思いながらサンダルに履き替え採集開始。
思ったほど水は冷たくありませんでした。まぁ昨日とか18℃でしたからね。
イメージ 1
                〈採集風景〉
 
ボサを見つけガサガサ... メダカやモツゴが網に入ります。そして...
イメージ 2
                                    〈ジョニィと緋鯉〉
 
ビョイ~~~~ン!! さっきの緋鯉がジョニィの網に。とても綺麗な個体ですね。
 
その後も採集を続けると、オイカワやタモロコがとれました。
 
採集を終え、計測に入ります。
 
イメージ 3
             〈計測するGill cover〉
 
計測も終えると、近くに住んでいる2人の小学生がやってきたので、
一緒に水切りをして遊んでから、帰りました。
 
小学生に「ジョニィは変な人」と言われましたが(結構傷ついた)、楽しい
採集となりました。ではさようなら
 
 
〈成果〉
 
ミナミメダカ  11
モツゴ     11
ヒガシシマドジョウ  4
イカワ    2
タモロコ    2
コイ      1
 
 
イメージ 4
 
イメージ 5
イカ
 
イメージ 6
シマドジョウ
 
イメージ 7
緋鯉(愛称:レッドジャッキー)