桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

両爬調査 2014  3/17

こんにちは、アカハナです。
今回は3月17日に行われた両爬の生態調査について書こうと思います。
メンバーはコム、エリィゼ、アカハナの三人。
 
9時に駅を出発し、9時半ごろに現地へ。
 
準備をして早速調査開始。
 
いくつかのポイントのうち、一つ目の池の奥の沢でコムがトウキョウサンショウウオの成体を発見。
 
イメージ 1
トウキョウサンショウウオを嬉しそうに撮影するコム。
 
イメージ 3
トウキョウサンショウウオ(成体)
 
また、全体を通してニホンアカガエルヤマアカガエルの卵塊が数多く確認することができました。孵化してオタマジャクシになっているのもちらほら見受けられました。
 
今回最後に訪れたポイントではトウキョウサンショウウオの卵嚢もいくつか見ることができました。
 
イメージ 2
トウキョウサンショウウオの卵のう
そんな感じで調査終了。きれいな景色を見ながらお昼をとり、この日は解散。
ちなみに、花粉症の自分は慢心してマスクをわすれたため、翌日まで苦しみました。
 
成果
トウキョウサンショウウオ
成体 1
卵嚢 8
ニホンアカガエルヤマアカガエルの卵塊 200以上(目視のみ)
 
加筆、修正等ありましたらよろしくお願いします。