桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2015年春琵琶湖合宿 3月30日

こんにちは、ciderです。
29日に続き30日の記事です。


この日は宿の方に漁に連れて行っていただきました。
朝6時半に起床し、港へ向かいます。
まず一つ目のえりへ
イメージ 2
漁の様子
イメージ 1
水面に上がってきたイサザたち
イサザ漁だけあってイサザが大量に捕れています。その他にはアユの若魚やホンモロコなどが多く捕れました。
イメージ 3
でかいニゴイですね。
イメージ 4
更にギンブナも

さて、この漁にはカメラマンの方も乗っており、その方からなんとビワコオオナマズをいただきました!
大きくて何より迫力がすごいですね。
本当にありがとうございました。
イメージ 5

10時ごろに宿に戻り朝食を食べました。
ここでなんとFunajiro氏が合流、午後の採集に参加することに。
イメージ 6
採集風景
午後は夏合宿でもおなじみの地点での採集。
ここでもやはりサケ科の稚魚が。
そして、漁でも捕れたイサザが確認できました。
イメージ 7
アブラボテ
この合宿中では初めてアブラボテを確認。
イメージ 8
スナヤツメ

種類・個体数ともに多く捕れ中々いい採集だったんじゃないかと思います。

さて、31日は帰るのみですが次回の記事もお楽しみに
それではまた