桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

4/12 多摩川魚類定点調査

一応春ですが寒いですね。イールです。
今回は4月12日に行った多摩川での調査について書いていこうと思います。
といっても、自分は遅刻してしまったんですけどね、うん。

メンバーは、Loachman・cider・イール・ペッパー・ブリヂストンコケシ・八つ橋・中2hの8人。

いろいろあって自分だけ遅れて目的地へと行きました。もうとっくに採集が始まってしまっていて、あまりできませんでしたが。
そんなかで、オヤニラミが捕れました。

90㎜ほど。まあそれなりに大きかったです。
オヤニラミ捕ったの久しぶりだったので、まあよかったです。

他にはヒガシシマドジョウとかが捕れました。
ヒガシシマドジョウ

また、ペッパーはアカザやカジカを捕っていました。
アカザ

カジカ大卵型

今回の調査はこんな感じでした。
もう二度と遅刻しないようにしたいですね。
ではまた。

<成果>
アブラハヤ 9
アカザ 2
ヒガシシマドジョウ 4
カジカ大卵型 1
カマツカ種群 1
ミナミメダカ 1
ヨシノボリ類 90

今回の成果
イメージ 1