桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

千葉旅行での海鳥観察

こんばんは。久しぶりのそばーばです。
 
今日は「海鳥パレード」
個人で「海ほたる」での観察です。
まずはこちら
イメージ 1
ミウではないでしょうかね~
日本で鵜と呼ばれるものは
カワウ・・・留鳥。水辺に生息するが、海では海岸にしか見られないかも
ミウ・・・海に生息(まんま~)。結構沖にもでる。
ヒメウ・・・冬鳥(主に。また、留鳥の地域もある)。
チシマウガラス・・・北海道行ってらっしゃい~
↑これら東京を基準
 
こんな感じで絞っていくとウミウにたどりつきました。確証はないけれどね
 
続いてこちら
イメージ 2
東京湾で普通にみられますが、このときは3月だったため冬鳥の残留の可能性もあります。そうすると、セグロカモメオオセグロカモメかもしれません。
(私はオオセグロカモメに一票いれます。)
 
お次はこちら
イメージ 3
左からウミウオオセグロカモメ、モンゴルカモメorカモメ
 
予想ですよ(十二分に考慮した結果です。)
 
最後は
イメージ 4
クチバシが黒いので
カモメ又はセグロカモメオオセグロカモメとなります。
 
初の海鳥観察記いかがだったでしょうか。結構海鳥の識別は難しいですよ。あと、更新がかなり遅れてすみません。
 
以上で終了です