桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

花見(BBQ) 4月2日

桜の咲く、穏やかな季節になってきましたね。こんにちは、Loachmanです。
もうすっかり春になり、桜が早くも散り始めていますが、生物部は春休みも元気に活動中です。

さて本題に入りますと、先日の2日に毎年恒例の河川敷での花見(BBQ)を行ってまいりました。ということで、今回はその花見の様子について書いていこうと思います。

メンバーは、チャリンライダー,Loachman,cider,イール,アカハナ,ペッパー,ジョニィ,putera,木葉蛇,コケシ,White net,アル,トト,中一M,中一H の15人(ジョニィは途中参加)。

この日も午前9時ごろ駅に集合し、歩いて河原へ。
大体9時半ごろに河原へは到着し、早速準備に取り掛かります。
当然ながら、まずは食べ物を焼くかまどの設置。各自で台にする石や燃料となる木の枝や枯草を集めます。
イメージ 1
枯れ枝、枯葉を集める部員
イメージ 2
燃料や台の準備が出来たら、後は上の写真のように団扇で木炭に火がついて安定するまでひたすら扇ぎ続けます。ただ、意外とこれが慣れないと難しい。湿った枝が多かったこともあり、少し火がつくまでには時間がかかったような印象を受けました。
準備が出来たら、後は食材を焼いて食べるだけです。
イメージ 3
BBQを楽しむ中1たち
まあ、割かしみなさん仲良く食べ物をシェアしていたような気はします(あまり自信はない)。また、みんなが肉やら野菜やらを食べている中で、こんなことをしている部員もいました。
イメージ 4
謎の遊びをする部員(手前:cider 奥:チャリンライダー)
謎でしたね。いやホント。まあ、見ていて楽しんでいる人はいました。

そんなこんなで順調に進んでいき、結局今回は4時ごろに帰路につきました。
特に怪我をする人もなく、今回は無事終えることが出来たのですが、終わった後によくよく考えてみると、本当に「花より団子」っていう感じでした。毎年なんですが、
桜を見ながらBBQをしていた人なんていなかったですね。行きと帰りにちょっと見たぐらいですかね。

さて、もうすぐ学校も始まり、いよいよ2015年度の桐朋祭が近づいてまいりました。これからはかなりハードで大変な時期が続きますが、部員一同頑張っていきたいと思います。
ではでは

おまけ<一応花見なんで桜の写真を一つ>
イメージ 5