桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2015年春琵琶湖合宿 3月29日

こんにちはciderです。loachmanに代わり29日以降の琵琶湖合宿の様子を書いていきます。

3月29日、合宿二日目のこの日は午前に採集、午後にサイクリングをしました。

朝7時、起床して朝食を食べました。
夏の時に卵を割るのを失敗しているので今回はうまくできてよかったです。

そして出発。駅でチャリを借りて上流のほうへ。
採集直前に小雨が降りだしましたが無事川へ

採集をしていて多くみられたのは夜間採集でも捕れたサケ科魚類の稚魚やカワムツ、ヨシノボリです。

そんな中・・・
でかいニシシマドジョウですね

この地点ではそこまで多くの種類が捕れたわけではありませんでしたがこのほかにもスナヤツメが捕れるなどかなり充実した採集となりました。

その後さらに上流へ…しかし、着いたところで雨が本降りになり引き返すことに。
自転車だったため帰りはツールドフランス琵琶湖大会を敢行。
ここでciderは無事1位に輝きました!ちなみに最下位はジョニー。

帰ったところで昼食。おいしいおいしいカップラーメンを食べました。

せっかくチャリを借りたということで午後はサイクリングへ
道から琵琶湖が見えてとても綺麗です。
しかも、見る場所によって景色はかなり変わってきます。
遠くのほうに見えている山がこれまたいいですね。

4時半、自転車を返す時間になって再び駅へ。
その時に駅付近の公園で少しばかり遊具を満喫しました。

午後はそんな感じです。

さて、宿に戻ってしばらくすると夕食の時間。
その後は前日と同じように夜間採集を行いました。
夜間採集を行うジョニィ
この日は28日に多く捕れていたサケ科の稚魚やオオクチバスなどがそれほど多くは捕れませんでした。
それでもブルーギルなどは捕れ、中々いい成果にはなったと思います。

翌日は宿の方に漁に連れて行っていただけるということだったのでこの日は早めに就寝。それでは30日編に続きます。