桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

楽しい神奈川 【fishing編】

どうも。タケズです。
桐朋祭で展示するための魚をとりに、神奈川県の某~漁港に行ってまいりました。
メンバーはloachman,サイダー、チャリンライダー、高1から入部してくれたSさんとHさん、ペッパー、イール、ジョニい、プテラ、僕、じょなせ、るいがの、遊び人、エルビス、M氏、S氏。ずいぶんと人が集まりました。桐朋祭前って感じがしてきますな。
ジョニいの提案で朝8時集合という、都心にすむ方々には少々ハードなスケジュールに。僕は神奈川県民なので。はい。楽。
 
漁港に着いたら、近くの川でガサガサをする組と、漁港で釣りをする組に分かれました。
今から書くのは漁港編です。
ちなみに、今回のメインのターゲットはハコフグです。去年、僕とジョニいで来たときに見つけて、可愛いから展示しよう、ということになりました。
 
エルビスと釣りの準備をしていると、あっちの方でみんな騒いでる。あれ?もう捕れたみたい。ハコフグ。チャリンライダーがさっそく見つけて磯タモ網で簡単にキャッチ。さすがです。
イメージ 1

ハコフグをビクに入れたら、釣りを開始。とりあえず漁港の内側で仕掛けを投げて、もう一本の竿を持って外海へ。人で埋め尽くされていました。運よく空いた場所で投げて、引いてみると何か重い気がする。でも震えは伝わってこないし、海藻だろう、と思って高速でリールを巻くと、水面付近に上がってきたのは小さなタコ。でも早く巻きすぎたせいでばらしてしまいました。ゆっくり引けば良かった、とそのあと何度悔やんだことか。
 
漁港の内側に戻ると、みんな岸壁をのぞきこんで糸を垂らしています。ジョニいはベラを狙っているようでした。遊び人は蟹狙いで竿と針を使わずに釣り(?)をしていました。
じょなせはイソギンポとダイナンギンポを釣っていました。調子いいですね。プテラもイソギンポを釣っていました。
しばらくすると中二がハコフグをもう一匹キャッチ。まじかよ。
 
僕は、投げておいた仕掛けにも何もかかっておらず、坊主逃れにとりあえずイソギンポを一匹だけ釣っておいて投げ釣りを再開。エルビスプテラ、ジョニyと一緒に再び外海へ。
しばらくしてもなにも釣れずテンションが下がっていた時、エルビスがメゴチを釣りました。
イメージ 2
メゴチ(ネズミゴチ) 写真分かりにくくてすいません
いいなぁ。それに満足したエルビスと、小さいのをちまちま釣る方がいいと思ったプテラは漁港の内側に戻って行ってしまいました。
残されたジョニyと僕は結局なにも釣れず。
 
結局そんなこんなで釣りは終了。
釣果
イソギンポ       3 (うち、1匹持ち帰り)
ダイナンギンポ     3 (うち、1匹持ち帰り)
メゴチ         1 (持ち帰り)
海のロマン       ∞ (持ち帰り)
 
網果
ハコフグ        2 (2匹とも持ち帰り)
 
 
漁港編は以上です。あとはガサガサ組に期待しましょう