桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

部報個人研究発表

最近は徐々に暖かくなってきて、生き物たちも見られるようになりましたね。僕は風邪をひいてしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
こんにちは、Loachmanです。

先週の土曜日に以前から予定されていた、部報の個人レポートの発表を行いました。
ちなみに部報とは、その年1年間の生物部の活動をまとめたもので、毎年作成しています。
自分は部報の製作担当もやっているのですが、自分のミスによって結局この日の発表直前まで製本をする羽目になってしまいました。部員の皆さんには迷惑をおかけしてしまいましたね。

そして、今回の部報はどんな感じに仕上がったかというと、
イメージ 1
今回は表紙・裏表紙を黄色にしました。
ちなみに表紙・裏表紙の絵はジョニィに描いてもらいました。

さて、話を戻して発表会の様子の方に参りたいと思います。
今回も顧問のマリオ氏にも来ていただきました。
イメージ 2
発表の様子
イメージ 3↑発表をしている私

個人レポートの内容としては、野川での生態調査やヒゲナガカワトビケラの調査、ウシガエルの在来ガエルに与える影響、といった研究の他にも、今回は中1にはスケッチもOKにしていたので、グレーターサイレンのスケッチというものもあり、多種多様でした。中には「美味しいご飯を食べよう」と題して、カミキリムシの幼虫を食べていた人もいました。

形式としては、各自が前に出て発表をしたのち、質疑応答をとるという流れでした。
前に出て話すのが苦手な部員や発表が初めての部員もいましたが、自分の行った研究を人前で発表するのは良い機会だと思うので、今後も発表会の際には頑張ってほしいです。

ただレポート自体は、中途半端に終わってしまった人や挫折をしてしまった人もおり、ちゃんとした「研究」とは言えないものが多かったです(自分も含めて)。
部員からの質問、マリオ氏からの助言をもとに、来年はこの反省を活かしていきたいと思います。

そして、部報が一段落したら次は桐朋祭です。気をもう一度引き締めて、部員一同これから準備を行っていきたいと思います。

また、この日の朝から製本の手伝いをしてくれた皆様、本当にありがとうございました。

ではでは。