桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

ヘビ採集、ではない

こんにちは、アカハナです。
今回は6月の桐朋祭に備えてヘビ採集にいきました。
メンバーはチャリンライダー、アカハナ、たけず、八つ橋、遊び人、中二Tの6人。

9時に駅に集合し、とりあえず歩く。採集の基本ですね。
3キロほど歩くとだんだん景色に緑が増えてきました。そして林道に突入。
そういえば入口にモグラの死体がありました。
イメージ 1
モグラの死体。

林道内ではチャリンライダーがタマムシを採っていました。
また、こんな場所も、
イメージ 2
石がたくさん積んである、ただそれだけ。一応、アカハナもやってみましたが、それで何が分かるわけでもなく、なんなんでしょうね、ホント。

15分ほどで林道を抜け、目的の場所に到着。
イメージ 3
各自分かれて、ヘビを探すことに。自分は田んぼを抜け、用水路沿いを探しましたが、カマキリの卵ぐらいしか見られませんでした。
イメージ 4
カマキリの卵。

他に田んぼにはアズマヒキガエルヤマアカガエルとおぼしき幼生を見ることができました。

目的のものが採れずにいたその時、たけずと遊び人が保冷バックを抱えて戻ってきた。
そこにいたのは、
イメージ 5
トウキョウサンショウウオ(成体)
とりあえず事情を聞くと山の斜面がすぐ横にある用水路の板の下で、遊び人が発見したとのこと。こいつを見るのは先月の両爬調査以来です。そこの個体よりも背中に黒い斑点が多かったように感じました。ただ、腹部に白く小さな斑点がたくさんあり、トウキョウサンショウウオらしさはありました。

その後、一度集合し、昼食を取ったところで雨が降ってきたためこの日の採集は終了。目的のトウキョウサンショウウオも見れ、人もたくさんきたのでまずまずの成功と言えるのではないでしょうか。

え、ヘビ?ちょっと記憶にございません。