桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

両爬調査 2014 7/13

かなり久々な気がするアカハナです。
7月の13日に両生類、爬虫類の調査を行ってきました。
メンバーは中3アカハナ、中2ジョニ―、GC、putera、中1×3の計7人。たくさんきてくれて嬉しかったです。
 
この後行われるホタル観察会の影響で集合が二時に。GCが文句を言いまくっていましたがとりあえず無視して現地へ。
イメージ 1
現地到着
 
最初の沢ではアカハライモリシュレーゲルアオガエル、トウキョウサンショウウオ(幼生)、アカガエル(判別できなかった)が見られました。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
まだ尻尾が残っています。小さくてかわいかったです。
 
また帰り道にGCがカナヘビをみたそうです。
 
その後次のポイントに向かう途中で、檜原村で採集をしてきた昆虫班の面々を発見。この後のホタル観察会のためにきたようです。
 
その後次のポイントではヤマアカガエルニホンアカガエルを見ることができました。
 
最後のポイントでもヤマアカガエルを見ることができました。
ここではGCが横の川的なとこに突撃してましたね。成果はなかったみたいですが。
イメージ 4
突撃中のGC
 
そんな感じで4時半ごろに調査終了。
色々見れたので楽しかったです、中1にもまた来て欲しいな。
 
成果
ニホン・ヤマアカガエル 16
トウキョウサンショウウオ(幼生) 35
カナヘビ(目視) 1
昆虫班の方々