桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

魚類採集 in多摩川

 こんにちは。高一のマルコヴィッチです。
 今日は多摩川に採集をしに行きました。
メンバーは高一4人、中二2人、中一3人という構成でした。
 
 さて、午前10時半に集合した私達は、駅周辺で飲食品を買い込んで用意を済ませた後、
徒歩で多摩川へ向かいました。
 
 午前11時頃、採集を始めた。Laohを除く高一3人は、中一・中二と共に川下の方で採集を
始めました。…ここで私は、自然の厳しさを全身に味わう事になりました。とにかく寒いのです。
春に近づいているとはいえ、まだ3月。風も水の冷たさも予想以上の物で、夏場のノリで
サンダルで川に入ったマルコヴィッチは、まさしく愚の骨頂でした。
 そんな先輩を尻目に、中二・中一達は黙々と採集を続けていました。負けじと高一達も網を
振るが、まだ寒いせいかあまり大きい魚を捕る事は出来ませんでした。
 
イメージ 1
やや白みがかったテトラポットは、前回はありませんでした。小魚が結構いたポイントだったんですが、今では全くおらず…。
 
 
 そして午後12時頃、いきなりのにわか雨。すぐに止みましたが、また降ると面倒なので今日は
帰る事にしました。午後は釣りをしたかった中一2人(1人は先に帰っていた)は、物足りなかった
様で、帰り道で池を見つけて網を振っていました。
 
 これが今日採集した魚のリストです。
・アブラハヤ  多数
・ウグイ  多数
カワムツ  2
・ギバチ  5
・ジュズカケハゼ  5
・カジカ  1
 
 
 ではまた。
 
え、「Laohは今日一体何をしてたの?」だって。
 彼は優雅にfishingとbirdwatchingを楽しんでいたのさ。そう、本当に楽しそうにね…