桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

第51回生徒理科研究発表会参加

お久もお久、正月ぶりのしぐれです。
部報2011の編集もひと段落つき、ようやっとの投稿となりました。
 
さてと、今回は『第51回生徒理科研究発表会』に出陣したことについて書きます。
 
2012年2月某日、桐朋生物部(+マリオ)は会場である都内の某高校へと向かいました。
開催されたこの発表会は、都内を中心とした中学校・高等学校が集まり、各学校が理科についての発表を行うための会です。
そう、理科についての発表です。
すなわち、生物のみならず、化学、地学、物理の発表もあるということです。
その点で、先日行われた『生物研究の集い』とは大きくことなります。
 
イメージ 1
      (祐零)
理科4分野を同じ機会に行うということは、参加校が多くなるということを意味します。
単純に考えて、生物部、化学部、地学部、物理部といったように参加団体が4倍になってしまうからです。
(まぁ、実際には一つの学校から4団体も出ることはありませんが…)
結果として、口頭発表の学校はおよそ40校。
そのため、発表は制限時間5分という中、行われました。
どの学校も内容をまとめるのに大変そうでした。
やはり、5分というのは発表には短すぎるのです。
桐朋生物部の発表もそこのところ少し危うかったですが、なんとか無事(?)発表を終えることができました。
 
イメージ 2
発表するしぐれ
 
各学校の口頭発表が終わると、閉会式へ移り、その後解散という形になりました。
(その後、反省会(にじかい)が行われたのは、言うまでもありません。)
 
イメージ 3
 頂いた賞状
今回の生徒理科研究発表会は部員の興味のある生物以外の発表も多数あったため、当初は眠ってしまう部員も多いだろうと予測していましたが、実際にはほとんどの部員が眠っていませんでした。
みな生物以外の発表にも真剣に耳を傾け、よく見ていました。
こういった生物以外の研究を聴くこともまた、部員たちにとって良い経験になったと思います。
来年度もこの発表会が開催された際には、出場してもよいと思いました。