桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

多摩川生態調査 水生昆虫 3/25

こんにちは、マサです。本日は魚類の調査と共に、水生昆虫調査第二弾です。
 
朝から霧雨が降り、少し天気が崩れる見込みでしたが調査は行われました。
参加者はFunajiro、コム、アンター、マサ、cider、Loachman、Catfish、チャリンライダー(敬称略)の8人でした。
最初は流れがほぼない場所でガサガサをしていたので、魚ばっかり。これでは話にならないので流れの強い本流へ。
すると見る間に袋がいっぱいになり、集計が忙しくなりました。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オオヤマカワゲラ
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヒゲナガカワトビケラ(カワゲラも一緒に入ってますが)
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
初めて見るコガタシマトビケラ
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらも初めてのオオクママダラカゲロウ
 
集計をしているうちにあいにくの雨。雨に打たれながらの集計はこれで最後にしてほしいです。
そんなこともありながら、今回は初めて見る種が多く、数もそこそこ捕れて満足でした。
同定はそう簡単にできるものではありませんが、調査を重ねるごとに知識も積んでいければと思います。
 
本日の成果
 
オオヤマカワゲラ     47
オオクラカケカワゲラ   1
カワゲラミムラカワゲラ       37
 
エルモンヒラタカゲロウ  2
シロタニガワカゲロウ   11
シリナガマダラカゲロウ  3
チェルノバマダラカゲロウ 6
オオクママダラカゲロウ  1
オオマダラカゲロウ     4
モンカゲロウ         5
 
ヒゲナガカワトビケラ    50
コガタシマトビケラ      1
マナカナガレトビケラ   1
 
ヘビトンボ           2
コオニヤンマ         4
オナガサナエ         5
キイロサナエ         8
ヒラタドロムシ         6
モンキマメゲンゴロウ    1
 
かなり多くの種類が捕れてよかったです。