桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

雪解けユキシロ

こんばんは。マンファリです。
この頃寒暖の差が激しいので皆様お気を付けくださいと風邪をひいたものが言っております。
今日はLoachman、チャリンライダー、マンファリ(敬称略)の三人で某川に採集に行ってきました。

某駅に集合後のらりくらりと多摩川水系某川へ。
早速ガサガサをはじめると・・・

カワヨシノボリカワムツ、タモロコ、ギバチなどがお出迎え。
イメージ 1
カワムツ
イメージ 2
タモロコ
イメージ 3
私は頭痛がひどくなったので私は岸に上がったのですが中二の二人はコイやアカザ、ムギツクなどを追加していました。


その後上流へと駒をすすめるとオヤニラミが(画像を忘れました。スイマセン)。
この頃増えているらしいですが実際のところどうなのでしょうか?

もっともっと上流へ進むと・・・。
イメージ 4
カマツカ、失礼カマツカです。

これぐらいのサイズが採れるとテンションが上がります。
が、その後カワムツとシマドジョウを追加したのみ。

これより上流では採れなくなったので終了しました。
新規ポイント開拓には至りませんでしたが良いヒントは得られたと思います。

ではでは。