桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

仮面舞踏会 ~SHYなナマモノ仮面で隠して~

こんばんは。マンファりです。この頃雪が降ったりふらなかったりと、関東では気の抜けない空模様となっていますね。天気がどうなろうが、気温がどうなろうが、体が動くのであれば、活動するのが生物部です。

ということで最近始めた活動、それはお面作り。
というのも生物部では桐朋祭(文化祭)のとき、PR用小道具として生き物をあしらった、フルフェイスのお面を用います。
イメージ 1
歴代の作品。昔は中二の美術の授業でハリボテのお面を作っていたようで、その時の作品を桐朋祭で使っているというわけです。

しかし老朽化が激しく、修復を重ねて使っているのですが、なかなか厳しいものがあります。そこで自分たちで新たなお面を作ろうということに。
まだ完成していませんが、進行状況をお伝えできたらなと。
イメージ 2
まず、工作用紙で型を作ります。
大まかなラインは紙を曲げただけなのでしっかりとは固定されておらずビョーンビョーンと揺れます。
イメージ 3

そこで、針金を用意。これを使って補強していきます。
イメージ 4
針金を曲げ、先ほどの工作用紙にあてがいテープで止めます。これで輪郭は固定できます。
イメージ 5

大まかな形が固まったら、細かいパーツを貼り付けていきます。(撮影協力:ジョニィ)
イメージ 6

現在はここまでです。このあとどんどん様子が変わっていきますので乞うご期待!