桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2012年度 ハグロトンボ観察会②

こんばんは。マンファリです。

今回も。くにたちハグロトンボ調査隊の調査に参加させていただきました。
メンバーは中三ヤッパノ、なちゅ、アンター、マンファリ 中二チャリンライダーの計5人。
まずは新成虫がいるであろう林に向かいました。しかし、一匹もおらず。
イメージ 1
幸先の悪さにガッくりと肩を落とすチャリンライダー。
その後郷土館前の茂みに移動。ここには沢山おり、13個体も採集できました。
そして、用水へ。そろそろワンサカ出てくるのですがほとんどいませんでした。
イメージ 2
ハグロトンボの少なさにますます肩を落とすチャリンライダー。
上流に向かうにつれ数は減っていきました。時期が早いのでしょうか?
その後郷土館に戻り昼食後データ解析です。

前回同様戸籍表の作成等を行い本日は終了しました。
くにたち郷土文化館さん、今年度もよろしくお願いします。