桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

桐朋祭アンケート集計結果

桐朋祭もおわって、一週間弱。
桐朋祭ではアンケートをとったので、本日は中2、中1を中心に集計しました。

その集計結果を載せようと思います。

①次のうち最も面白かった展示はどれですか?(複数回答可)
・魚類  ・両生、爬虫類  ・昆虫  ・国立の自然  ・その他

イメージ 1

最も多かったのは両生、爬虫類でした。昨年に引き続き。
やはり、インパクトのある動物が多く、触れられるというのが大きな要因でしょう。

それぞれの割合は下の通りです。

イメージ 2


今年は3つの班で票が割れているように思います。
昨年度にくらべて、両爬は2%ダウン、魚類や昆虫は2%づつアップしていました。
まぁ大した変化ではないように思うかもしれませんが、アンケートを眺めていると、かなり票が割れているように感じました。
昆虫、魚類、両爬でそれぞれ2割、3割、4割くらいです。

複数回答可だったので、総数は1000票を越えました。


ではその次
②生体についての説明書きはどうでしたか?
・分かり易かった  ・分かりづらかった  ・読んでいない

イメージ 3
分かり易いが大多数ですね。
ただ、読んでいないという回答が意外と多かったので、これはもっと読みやすくするような工夫が必要かもしれません。


③部員の態度についてどう感じましたか?
・説明が分かり易かった  ・説明がわかりにくかった  ・無口だった
イメージ 4

部員から積極的に話しかけるようにしているので、無口という票が少なかったかな。
ただこういうのはお世辞要素も多少あるとは思いますが……
次、行ってみよう

④クイズは難しかったですか?
・非常に難しかった  ・難しかった  ・普通  ・簡単


クイズは合計16問で、12問は展示の中に答があり、他4問は自分で考えてもらうようになっています。
昨年よりも自分で考えてもらう「実力問題」を一問増やしました。
イメージ 6

その結果、非常に難しい、難しいを合わせて80%弱になりました。
景品との兼ね合わせで実力問題を4つに増やしたのですが、理想的にはクイズにあまり負荷を感じさせないようにする方がいいかもしれません。

景品との兼ね合わせというのは、今年は満点の景品がギラファノコギリクワガタのペアで、数が少なかったので、1問増やしたということです。


そして最後に
⑤お配りした冊子はどうでしたか?(複数回答可)
・文が長い  ・文が短い  ・分かりやすい  ・分かりづらい  ・読みたくなった  ・特に読む気はない

イメージ 5
冊子というのは、部報の内容の一部を大幅に編集して読みやすくしたものに加えて、テーマ展示である国立の自然についてを書いた冊子をお配りしたものです。
1000部刷りましたが、3日目にはすべて無くなってしまったのでアンケートで戸惑われた方もいたようで、申し訳ありませんでした。
大幅に編集したといっても、全部で10ページ以上あるので、文が長いという回答が多かったのはあると思います。


アンケートの集計はこれでおわりです。
今回、アンケートの総数は500前後でした。昨年より50ほど多くなっています。

アンケートの最後に意見欄があるので、そこに書かれているものを一部紹介させてもらおうと思います。

・熱意を感じました
・(クイズの)答えが分からないままなので、採点して正解に○をして返して欲しい。正解が知りたい。
・Tシャツもかっこいいですよ
・フトアごとBall pythonが良かった
・トカゲがかわいい。かわいすぎてしにそう。あ、しんぞうが……
・去年より部員さんがせっきょっく的に説明して下さったので、こちらもさらに質問をしたりして、楽しかったです。世話が大変だと思いますが、毎年楽しみにしていますので、頑張ってください。
・毎年楽しみにしています。
・巨大
・実験室Bで永遠と流れているBGMがきになった。曲が欲しい。I need you help!
・カエルのコーナーはいらないけど、ずごい情報量が充実し、みりょっくが伝わりました♡
・冊子についてはもう少しオリジナル性が欲しいです。

などなど。ほかにも様々なコメントがありました。

アンケートにご協力していただきありがとうございました!
来年も桐朋祭で生物部をよろしくお願いします。


この記事の筆者はコムでした。