桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

6月23日 Y川採集

6月23日(土) 僕たちはY川にいった。
メンバーは主に中1と中2、中3そして高校生が2人というところだった。
しかし途中からハグロトンボ観察会に行っていた人達が合流したので人数はかなり増えた。
ちなみにこれは中1にとって初めての校外での魚類採集だった。
では本題に入るとする。
イメージ 1
僕がY川に入ったとき、まず初めに獲れたのはホトケドジョウだった。しかもかなりの数。
ろくな採集能力を持っていない僕にとってはましな方だ。しかしその後僕の網に僕の採集能力から考えて
かなりありえないものがかかる。それはナマズだー。
イメージ 2
かなりテンションが上がった。
ぼくはその後もマドジョウやホトケドジョウカワムツなどをとった。
そしてこの日の採集も後半を迎えた。
ciderやLoachmanが飼っているカエルにあげるエサを探していたらなんと、なんと
イメージ 3
Loachmanがヒバカリをつかまえた。(今そのヒバカリは僕が家でかっている。そして残念な
ネーミングセンスを持つ僕はそいつにヒバ吉という残念な愛称をつけた。)
こうしてなんやかんやあってこの日の採集は終わった。
(ちなみに僕はこの季節でありながらウェイダーで採集をしたのでKYといわれた。) by Mr.F
 
(成果)
・アブラハヤ・・・4
カワムツ・・・85
・タモロコ・・・2
・ドジョウ・・・14
ホトケドジョウ・・・72
・メダカ・・・1
ナマズ・・・5