桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

オオヒラタシデムシ

こんばんは、南蛇です。
今回は部で飼っているオオヒラタシデムシのことを書きます
 
もともとは、桐朋祭の展示用にみや林からとってきたものでしたが、
桐朋祭の最中に繁殖したので、そのまま飼うことにしました。
 
イメージ 1
(オオヒラタシデムシ 成虫)
そもそも、シデムシとは死体があると出てくるために「死出虫」
と名付けられたり、死体などを食べるので、あまり良い印象を持たない人が多いが、
このような分解者がいなければ、森などに死体があふれかえることになる。
なので、僕はこの昆虫が結構好きです。
興味があったら、近くの森なんかの地面をよく探してみると、見つかるかもしれません。
 
エサは魚の死体などです。大きさにもよりますが、
大体一日で骨だけにしてしまうほどの大食いです。
イメージ 2
(シデムシの幼虫と、右上は餌の死体)

イメージ 3
(シデムシのサナギ ビチビチと動く)
これからも継続して飼って行き、どんなものを与えると管理がしやすくなるのか試したいと思います。