桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

春の訪れ

初の「校内の自然」書庫の記事になります。ここでは学校内で見つけたちょっとした発見みたいなことを書いていきたいと思います。
 
今日は春休み中ですが、生物部の世話がある日だったので、何人かは集まっていました。
Laohは暇だったので、学校の敷地で一番隅っこにある「ひょうたん池」に行ってきました。
 
というか、これLaohが書いてます。
 
毎年ここでは2月末から3月初めにかけてヒキガエルが産卵しに来ます。
今年こそは、産卵後間もない卵を採集して、顕微鏡で発生の様子を観察してみたかったんですが、なかなか行く機会がなくて結局3学期中には行けず…。今日に至ったわけです。
 
案の定手遅れで、もうオタマジャクシになっていました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
例年よりも数は少なめでした。それでもうじゃうじゃいますけどね。
 
今、校内ではモクレンが散り始め、枝垂れ桜が満開になっています。ソメイヨシノももうそろそろしたら満開になりそうです。
イメージ 3