桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

マイマイカブリのライブ標本

約2年ぶりの和同開珎です。久々の昆虫班による更新ですね、申し訳ない。茨城の方で採ってきたマイマイカブリの標本のお話です。以前にも紹介した気がしますが(https://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/19855232.html)今回は「ライブ標本」というものを作っていきます。脚や翅なんかの位置を調節し、あたかも生きているかのような状態を再現するものですね。マイマイカブリの場合、翅は退化しているので脚だけでOK。左右対称にしない分こちらのが楽かもしれない。ということでこの子を展足していきます
イメージ 1

まずはお湯の中にジャポン。
イメージ 2

通常はボンドパックという工程を挟みますがあくまで「ライブ」なので飛ばします(サボりではない)。ボンドパックに関してはこちらを参照https://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/19855232.html
イメージ 3

若干頭を持ち上げたいので針をクロスさせて胴体を乗っけます。案の定「ライブ」なので本体に針は刺しません。これが割とやりづらい、、、
イメージ 4

イメージ 5

完成!

針山、とまではいかないもののなかなかの量の待ち針を使いましたね。目が痛い。来年度(今年っちゃ今年)の桐朋祭にて昆虫班はこのライブ標本による展示を増やす予定です。前回意外と好評だったこと、標本箱を並べてひたすら説明するというスタイルがマンネリ化してきたことなどなどが理由ですね。ということで今回はこれで終了です。お疲れ様でした~。