桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

沖縄採集旅行山組編 1日目 前半(~宿まで

何か連載しようとか意気込んで見事に失踪したダメな先輩こと高校二年生オウグです。

ツイッターをフォローして下さってる皆様(してない方は今すぐフォローをお願いします! → https://mobile.twitter.com/tohodtk_biology )は実況ツイートをご覧になったことと思いますが、3月30日から4月3日まで沖縄県にて採集旅行を行なっていました。

今回はツイッターには上げていなかった別働隊、両爬山組の様子を書きつけて行きます!

3月30日
午前4時、三つくらいアラームをつけて連続27日睡眠という大記録(※実話、一日が消えた)を持つ寝坊助な自分を無理やり叩き起こしてまだ暗い街に飛び出します。
「東京寒い。沖縄あったかいといいな。」などとのたまいながら羽田空港に向かいます。

成田空港国際ターミナル駅で降りるぴちっとしたスーツのサラリーマンに憧れつつ、午前7時頃に無事国内線ターミナルに集合。自分含めて(当時)高一2人、中三1人と中二4人。うん全員いるよねこんなところからトラブルを起こしてたら先が思いやられ過ぎて胃がやられちゃう。

展望デッキを歩く部員と飛行機。

実は自分飛行機久しぶりなのでちょっと緊張してたり。わあ羽薄いなあこれで飛べるのかい本当に?なんて考えてる内に前からそう簡単に空は飛ばせねぇぞと言わんばかりの"圧"を感じながら空へ。

墜落はしなかったし自分は生きてる。大丈夫。しかし沖縄に来た実感はちょっと足りてない。海見てないしヤシの木なら東京にも生えてるもん。

それにホテルはここから更に高速バスで2時間半くらいかかるところ。まだまだ移動は続くよ。

バスは遅れに遅れ結局着いたのは15時半くらい。バスに乗ってる間はずっとPS●itaやってました。「アトリエシリーズはキャラの可愛さと歯ごたえのある難易度が組み合わさった素晴らしいゲームシリーズ。異論は認める」と友人に勧められたゲームのおかげで退屈しませんでした。あとでチロルチョコでも奢ったげよう。

ホテルに到着。学生旅行故お金にケチったけどホテル綺麗だ。素晴らしい。しかも近くに24時間営業のコンビニがあるじゃあないか。ここは本当に採集旅行先かね。いつもだったらコンビニの代わりが大きなダイソーだったり(広島)個人商店だったり(伊豆大島)店は車で20分先までなかったり(琵琶湖)するのにまじかよつかベランダからの景色すげー

沖縄しゅごい。しかも暑過ぎもせず寒過ぎもせず、しかもカラッとしててむっちゃ過ごしやすい。まじ天国。これは語彙力もとける。

部屋で同じく山に入る遊び人と作戦会議。
ここら辺行こうねーだったらバスはこれだわな。と後は夜間採集まで部屋で待機。