桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

中一初採集!~海編~

どうもデブケンです。
春も終わり、ついに海最強シーズンが近づいて参りました。いつも以上にやる気がでますね( ^ω^ )

今回は中一の初採集で柴崎に行ってきました。本来中一の初採集は川が例年なんですが異例中の異例で海に採集に行くことにしました。長い生物部の歴史上初めてなんじゃないですかね(;^_^
(海水魚厨の僕からすると海の面白さを初めに知って貰えるのはとても嬉しいですね。僕みたいにならないといいですけど~_~;

今回のメンバーは個人採集や先輩達の採集に以前ついて来ていた中一猛者二人と本当に初採集の子が二人。海最強の四天王w.net、ジョニー、Tikedi、そして僕ですσ(^_^;)

いつもの僕を見ていて不安に思ったのかTikediに怒られ、今回は中一につきっきりで行動しました。(普段そんなに俺ヒドイかなぁ…(ー ー;)
採集地についてすぐにw.net、Tikediは大きな潮溜まりにシュノーケルに行き、中一4人と僕とジョニーでクソ浅い磯で採集を行いました。

一番初めの獲物が、

イメージ 1

メジナの幼魚!めっちゃ泳いでました。
いきなり大量の魚が取れたのに驚いたのか中一の興奮が高まる。そして僕が大きな石をひっくり返し中一皆でガサガサをしたところ、恐ろしいものが…
(グロテスクなものが苦手な人は注意!


イメージ 2

ナンジャコリャ(・_・;
とんでも無くデカイ、ゴカイが取れました。優に1mは超えるサイズですね…
普段釣りで見る小指サイズとは大違い。
体積は数百倍あると思います。

それだけでは無く、メジナ

イメージ 3

中一の網の中に小さなカゴカキダイが入っていました!可愛い!(写真を撮り忘れたので部室ので…すみません。ちなみに記念として持ち帰ったこの時取れたカゴカキダイです。)

しばらくして石をひっくり返すと裏に何か今まで見たことない生き物が。海藻でも魚でも甲殻類でもない…

なんと

イメージ 4

ウミシダが取れました。水深が膝下くらいしかないところにいたので驚きました。
しかしそれだけではなく中をよく見ると

イメージ 5

小さなカニダマシがいるではありませんか!カニダマシと言うだけあって実際はヤドカリに近い種類です。

そんな興奮している僕に中一が
「これなんですかー」
と聞いてきて、手元を見ると

ウミシダ(笑
今年の子は観察眼が凄い。
例のごとく中には黄色いカニがいました。以前からウミシダとカニが共生しているのは知っていましたが両方のウミシダに共生者がいるとは思いませんでした。やはり共生に関しては興味深いですね。

この日唯一種類の分からなかったこのカニ後で調べてみると

イメージ 6


コマチガニというウミシダと共生することで有名なカニでした。初めて見たカニの共生関係。中一やりおる(´・Д・)」

そして今日一番の僕にとって衝撃的な出来事が…ガサガサをしていると網の中にエビやカニが沢山、ウジャウジャ。

逃がそうとした時、
パチン

破裂音の様な音が…網を見直すと

イメージ 7

テッポウエビ!!
去年から狙っていた念願のテッポウエビ捕獲!発狂してしまいました。

その後小さなアオウミウシも捕獲。

少しすると良い潮溜まりを発見。
中一を引き連れ中にいる魚を一網打尽に。
まず取れたのが
黄色いが美しい、磯でよく見る魚の一つ、

イメージ 8

ナベカ!4人で3匹とってました。
(俺高1の初採集でナベカ1匹しか取れなかった…

そしてにょろにょろした大物と中一は遭遇する。皆で交代しながらぐるぐる回る。
そしてついに!

イメージ 9

ダイナンギンポ捕獲!中一全体での今日一番の大物!美味しそー( ゚д゚)

そしてまた皆でガサへ。
すると中一の一人が本日2度目の「これなんですかー」
網の中を見るとカニカニカニカニ
(ぜ、全部同じカニだなんて言えない…)
すると1匹だけ違うカニ

イメージ 10

イメージ 11

大きなオウギガニがいました!
僕が取ったのより黒っぽく爪の先っちょがカッコいいです。普通のカニより体が楕円形で顔の反対がスリムです。

そんなことをしている内にw.netとTikediが帰還。
成果は

イメージ 12

巨大なキュウセン×4
(写真無し、部室の個体です。潜ってます)
大きなソラスズメダイ×3
カゴカキダイ×2
アオウミウシ×1
先輩としての実力を見せつけました。
(俺も泳ぎたかったああ(´-`).。oO)
Tikediのアオウミウシを間違えて逃がして俺のとこっそりすり替えようとw.netとジョニーと相談したのは彼には内緒です(笑)
結局バケツの下にいたのを見つけたので未遂で終わりました(=´∀`)人(´∀`=)

そんな先輩を見て中一も、「泳ぎたいです!」と口を揃えて言うので僕の腰あたりの水深1m程の所でシュノーケリングをする事に。
中一が泳いでいる間は僕は何もせずただただ溺れないか仁王立して見張り(ーー;)
魚を目の前にして辛いですね(笑
魚こそ取れなかったものの必死に追いかけ、先輩が取った魚以外の種類の魚を見れたと大喜び。

シュノーケリングを終わらせ、荷物置き場へ行く途中、手掴みでクサフグを2匹捕獲。(足の隙間に入ったのを狙っただけなのでたまたま)中一が面白そうに触ってました。(写真撮り損ねました。すみません💦

初めは不安だったものの僕としても非常に楽しい採集で初採集海で良かったと本当に思いました。中一も「また行きたいです!」と言ってくれたり、電車の中で僕の寝ている横で「クソ楽しかった」と話していたのが聞こえ、思わずニヤついてしまいました。(=゚ω゚)ノ
海は毎回新しい発見があって飽きませんね!
それではまたテスト後に!

(部室に帰ってテッポウエビ自切していた事に気付き落胆するのはまだ先の話…