桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

多摩川魚類・水生昆虫調査 1/29 ~魚類編~

 どうも、ぎんときです。今回は久しぶりの魚類調査の記事を書いていきます。因みに、これまた久しぶりの水生昆虫調査も同時に行いました。なお、この記事では魚類のことのみ触れます。

 メンバーは、ぎんとき・木葉ヘビ・apolloネッシーとなっております。割とみんな真面目そうなメンバーとなりました。

 某駅に集合の後、川に移動し採集開始。私はなんやかんや久しぶりの魚類採集でした。そして、冬でしたのでとても寒かったです。
イメージ 1
寒い中頑張る部員たち
 川岸に沿って歩いていくと、ウグイやカジカが採れました。さらに対岸へ渡ると、コイが一か所に群れていました。そのうち一匹は金色でした。寒いからか、動きはかなり鈍かったように感じました。apolloは大きなカジカを取ってたのに対し、僕はちまちまと小魚ばかり取っていました。採集にはこまめに行くべきですね・・・・・。
 成果としては、これらのほかにホトケドジョウ、さらに魚ではありませんが、小さなモクズガニも取れました。まあ人数の割にはよく取れた方だとと思います。暖かくなったらもっと多くの人に河での魚類採集にも来てほしいなと思います。それではま
た。
イメージ 2
カジカ
イメージ 3
ウグイ