桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

始めよう海水水槽日記!(=´∀`)

どうもデブケンです。
遂にテストが終わりました!これで念願の夏休みの始まりです!イェーイψ(`∇´)ψ
この期間中に採集行きまくりたいのですが
実は他にもやりたいことがあります。
それはもうお分かりでしょう。海水水槽の日記です(・`ω・)
この様な形式は魚が死んだ時に一番影響が出る奴なので相応の覚悟を持ってやって行きたいと思います。オタクは色んな人に自分の趣味がわかってもらえると幸せな人なのでどうぞよろしくお願いします。

では、早速紹介していきましょう!


イメージ 1

今日紹介するのは、ハコフグ水槽です。
桐朋祭に来てくれた方は知ってると思いますが、今一番やりがいがあり、日々変化が見られる水槽です。
タンクメンバー達
まず何と言っても愛嬌抜群のハコフグちゃんです。僕はまだ海水魚を始めて1年の超初心者だったのでこの種類には以前2度の失敗をしています。しかし今では病気も発症することもなく、しきりに餌をねだる様にまでなってくれました。
壁を掃除してるだけで

イメージ 2

必死に指を追いかけてきます(*☻-☻*)
丁度今日、フグ類が餌をねだる時にする水を水面に噴きあげる行動、通称水鉄砲をしてくれました。

イメージ 3


餌をねだるのはいいんですがどんくさく、よく自分の近く勢いで餌を吹き飛ばしてます(笑

イメージ 4

吹き飛ばして、壁に挟まった餌を必死においかける。

イメージ 5


そしてお次が誰もが一度は見たことがある
タイドプールのアイドル

イメージ 6

普通のヤドカリです(笑
上にいるのがサラサエビといって少し深いところに住んでるエビです。
この場面はヤドカリが餌を食べていて、その匂いに惹きつけられたのか出てきてる所です。
画像の制限がかかってしまったので次の
記事へ。