桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2012年度 ハグロトンボ観察会⑯ 補足調査

こんばんは、マサです。修学旅行も無事終わりました。
今日は修学旅行終了の翌日にも関わらず、ハグロトンボの観察会に参加しました。
参加者は中3 アンター、マサの2人。実際ハグロトンボもかなり少なくなっているので、人数は問題なし。
 
郷土館に着くと人の多さにびっくりしました。今日は郷土館で郷土文化館祭りが行われていました。
太鼓や踊りをやっていて、見たいのは山々なんですが、調査もしっかりと。
さすがに10月の下旬とだけあって、ハグロトンボは一切居なく、代わりにアキアカネなどが飛んでいました。
おんだしの手前あたりで4匹捕まえただけで、後は捕れず。それでも今日ノーマーク個体が捕れたのは驚きです。
来週で調査も終わりだと思われます。くにたち郷土文化館さん、次回もよろしくお願いします。
 
写真がなくてすみません。