桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

小淵沢合宿最終日

<一日目>
<二日目>
<三日目>

<最終日>
いよいよ東京へと戻る日です。
この日は朝食後、宿の方にお礼を言って、みんなで記念撮影をしました。
その後は昨日の午後にLaohが行った休耕田へと行きます。

ここで簡単に採集を行ってから、電車に乗ります。

↑道路わきに荷物を置いて採集開始

↑この後電車に乗るにも関わらず、沼地に突入する部員も

↑田んぼと八ヶ岳と部員が同時に見渡せる絶景スポット

Laohが虫の写真を撮ったりしている間に、中一がなんとゲンゴロウを捕まえました!
↑捕まえたゲンゴロウ。隣は昨日捕まえたタイコウチ

自分たちの採集でこいつを捕まえたのは初めてだったので、個人的にも嬉しかったし、最終日に新しい、しかも珍しいものが見れたので採集としてもよかったです。
この直後、今度は中2がもう一匹を捕まえ、計2匹に。来てよかったです。

簡単な採集を終え、小淵沢駅に行きました。ここでお土産を選んだりして、各自時間を潰します。
マンファリとはここでお別れになり、残る人たちで高尾駅を目指します。
↑電車内で死んだように眠るヤッパノと中2W。ほとんどの人がこんな感じだったんじゃないでしょうか。

そして、高尾駅に到着し、そのまま流れ解散になり、今回の合宿は無事終了しました。
全体としては、天候にも恵まれたのでよかったんじゃないかと思います。ただ、採集としては、あまりいいポイントがなかったのが残念です。今後場所を決める際の反省点になるでしょう。それでも、予想外にも水生昆虫が何種類も採れたりしたので、思わぬ収穫に喜んだ人もいたと思います。初日のオオムラサキセンターの見学なんかも、いい勉強になってよかったです。
18日から行われる琵琶湖採集旅行も、同じように成功するように頑張ります。