桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

Y川採集でやんす。

どうも、ゴンザブロウです。                                                        1月28日は久しぶりに、ミーティングの後、Y川採集にいきました。
 
人数は中一4人を含めた計8人です。
イメージ 1

(採集風景)
Y川に到着すると、まだ1月とのこともあって一部氷が張っている所もありました。
 
久しぶりの川に入ると・・・足が氷つくような冷たさでした。
数分冷たさに耐えてやっと慣れてくると採集開始です。
 
寒いせいか、魚も思った通りには捕れませんでした。
 
最初は、タモ網には小さなエビぐらいしか入りませんでした。
しかし途中でようやく僕のタモ網にモツゴが1匹かかりました。
その後はなぜかアメリカザリガニが多くかかっていました。(普段、ドジョウすらほとんど
捕れない自分にとっては良いほうである。)
次の写真はその他に捕れた魚たちです。 もちろん、僕が捕ったのではありません。
イメージ 2
 
イメージ 3(ギンブナ)
 
イメージ 4
ウシガエル) 死体です。前から見ると本当にグロテスクだったので見ない方がいいよ。
 
成果
イカワ 10
タモロコ 3
ギンブナ 2
アブラハヤ 1
マドジョウ 4

ウシガエル(死体) 1


非常に疲れた一日でしたがそれなりに成果もあったので充実した時間だったと思います。
 
            では、また。