桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

トノサマバッタ

 こんばんは、マンファリです。
 最近ネタが尽きてきました。苦し紛れに書きます。
 26日の拝島採集の時に河原や中洲にいたトノサマバッタをやっとのことで一匹捕まえ持ち帰りました。よくクルマバッタと間違えられますが、クルマバッタと違い全体的に緑がかっていたり、背中(胸)に隆起がないことなどから、区別がつきます。
 僕は小学生のころ、バッタを飼っていました。しかし、ケースを置いた場所の湿度が高すぎる上に日陰だったため、エサの草がカビてしまい失敗しました。
 そこで、今回はケースを90°回転させ、蓋を側面にさせることで通気性をたかめ、窓際に設置させたので前回のようのことは起きないはずです。しかし、気を抜かずに頑張りたいとおもいます。
イメージ 1