桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

【驚異の動画】 アカハライモリ お食事

さて、本日もやってまいりました。グーナーによる「驚異の生態」第2回です。今回は私が観察・研究しているアカハライモリの衝撃映像です。
 
では、ご覧いただきましょう(なお、今回も音声が入っています。しかも前回よりうるさいので注意してください)。
 
 
つまり、自分の子孫である卵に猛烈なアタックを仕掛けているわけです。成体の前には卵の運命も風前の灯かと思いきや、かなりしっかり産み付けられているらしくまったく無傷でした。
アカハライモリにはこういったことがしばしば、というか結構あります。一番多いのは、メスが産卵しながら直前に自分で産んだ卵を食べるパターンですね。
 
ちなみに今回食べようとしていたのはオスです。飢えていたのでしょう。このあとしっかりエサをやりました。