桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

とんぶり市 2010

momoです。今日は両性・爬虫類のイベント「とんぶり市 2010」に行ってきました。

これは関西で行われる「ぶりくら」というイベントの関東版で、
両性・爬虫類のブリーダーたちが国内で繁殖させた個体を販売するイベントです。
参加団体のブースごとに様々な生物やグッズを販売していて、見るだけでも楽しめます。
ペットショップよりも割安で品質の良い個体が出品されていることが多いのも魅力です。
ぼくが飼っているヒョウモンも去年の「とんぶり」で購入しました。

今年の開催場所は浅草の産業貿易センターでした。
開会が11時だったので10時半に浅草に集合。
今日参加したのはぼくとグーナー、Laoh、祐零、ほか中一4人の計8人です。
建設中のスカイツリーが近くに見えました。
イメージ 1

開会ちょうどくらいに館内に入りましたが既に多くの人が来ていて混雑していました。
一時間後に再集合ということにして各自好きなものを見てまわることにしました。
会場はワンフロアだけであまり広くはないですが80以上のブースがあります。

イメージ 3
ケースの中にはヒョウモンがズラリ! 成熟した大きい個体が多い気がしました。

イメージ 4
こちらはカエルばかり取り扱っているブースですね。

イメージ 2
美しいパンサーカメレオンです。実物を見たのは初めてです。
このように売り物以外で参考個体として立派な個体が見られるのも面白いです。

イメージ 5
なぜかガチャポンも一台おいてありました。

結局高二は生体は購入せず、
Laohがアルビノクランウェルツノガエル、祐零がベルツノガエルをそれぞれ購入しました。
しかし今日一番買い物をしたのは中一たちでした。
中一が買ったものについては別の記事を書いてくれたのでそちらをごらんください。
「ブリクラで買ったもの!!!」 http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/9064357.html

一時間くらいしか居ませんでしたが楽しいイベントでした。
とくに中学生たちが楽しんでくれたようで何よりです。
今日買った生き物は大切に育てて欲しいですね。