桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

Y川採集

どうも、コムです。
 
今日はY川採集に行ってきました。
参加者はfishman,祐零、コム、バラムンディ、中一5人です(敬称略)
 
イメージ 5
2時過ぎ  Y川到着
 
8日に行ったときと同じように、水量がかなり多かったです。
 
 
直射日光で道路は裸足では普通にたっていられないほど熱く、川も幅が広い方は水がぬるいほどでした。しかしもう一方は湧水のためかなり冷たかったです。
こういう温度差でも魚の種類は変わってくるのでしょうか。
 
ドジョウの稚魚ばかりとれて、ホトケドジョウの稚魚もたまに採れる。
イカワやカワムツの魚影はかなりの数見えたが、ほとんど捕れない。
 
fishmanさんが中一に基本的な採集の方法の講習会を開きました。だいたいやり方を知っている人もいたようで、
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後、何か川虫の一種だと思われるよくわからないものもとれる。イメージ 1
 
 
あまり川虫はよく見ていませんでしたが、今日来た中では最年長のfishmanさんや祐零さんも初めて見たらしいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
写真がかなり粗いですが、今日採れた中くらいのドジョウです。イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中二や中三がそろそろ帰ろうとした時も採集に励む中一イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回、とれた数は多くありませんでしたが、中一を慣れさせるということが目的だったのでそんなに問題はないと思います。
また、魚影はかなりみえたので別に魚が少ないわけでもなさそうです。とれなかっただけで。
 
 
成果
ドジョウ       8匹
ドジョウの稚魚  3桁いったんじゃないかとバラムンディは言う
ホトケドジョウ   4匹(確証なし)
カワムツ      2匹
イカワ      1匹
アブラハヤ    4匹
コイの幼魚    1匹
アメリカザリガニ 15匹以上
ヌマエビ      ∞