桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

琵琶湖採集旅行五日目

 
<8月22日>
あっと言う間に最終日がきてしまいました。
この日は朝食後、すぐに駅へと向かいます。
荷物は昨夜ほとんど準備していたので、時間は少し余裕でした。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
毎年みてきたこの風景も、これが学生生活最後かと思うと、さびしいです。
 
イメージ 4
気を取り直して、宿の方にお礼を言って、駅まで送ってもらいました。写真は、自分のカッコよさにうっとりしているマルコヴィッチ。
 
昨日のビワマスの入ったクーラーボックスもあるLaohの荷物はかなり重く、大変でした。
この後は、京都駅まで行って、新幹線で東京まで戻ります。
京都駅でゆっくりとお土産を買う予定でしたが、新幹線の乗り換えの時間が全然なく、10分15分しかそういう時間はありませんでした。
そして、東京駅に到着、解散。全員無事に帰京できてよかったです。生徒のみで19人の旅行というのはかなり心配な面もありましたが、無事に、しかも楽しく5日間過ごせたので大成功でしょう。
 
今年は今までとは違ったイベントが多数ありました。琵琶湖博物館での学芸員の方との話、船でのカゴ採集、ウナギやビワマスの解体、カムルチーのひも通し、焼き肉大会、これでもかというほどの思い出ができたと思います。天気には正直恵まれませんでしたが、そんな中でここまで琵琶湖を楽しめて本当によかったです。
 
以上、昨日から今日にかけて18時間寝ていたLaohがお送りしました。