桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

ドジョウのひげの切断実験1

どうもLoachmanです。ひさしぶりの登場です。
今日は、僕の部報のテーマである、「ドジョウのひげの切断実験」について書きたいと思います。
今日は2匹のドジョウのひげを切りました。
 
イメージ 1ドジョウの5対10本のひげ
 
ドジョウのひげには、味雷というものがあり、ドジョウはこれを使ってエサを探します。
僕の研究では、このドジョウの5対10本のひげのうち、特に長い3対6本のひげを各対ごとに切って、エサをあげたときの反応を観察します。そして、ひげのうち最も役に立っているのは、どのひげなのか、また、ドジョウによってそれは異なるのかを調べます。
今日は、我が家の6匹のドジョウのうち、最もエサに慣れている2匹のドジョウのひげの、1番上の対をそれぞれ切りました。
イメージ 2
ひげを切った後のドジョウ
切った直後は少し血が出ていましたが、しばらくしたら止まりました。
ドジョウの飼育では何度も失敗しているので、このまま無事に実験が終わるといいな・・・・・