桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

フナの名前大募集!!

11月25日のY川採集後。
中一を除いた、しぐれ、ジグマ、Funajiro、マンファリ、コム(敬称略)で近くの水路へ行ってまいりました。
 
この記事はコムの提供でお送りいたしております。
 
4時過ぎ、日も暮れかけてきたころ現地到着。
その後採集をほそぼそとしますが、オイカワ、カワムツなどが少々採れる程度でした。
カマツカも小さいのがとれたかと思います。あとフナとメダカ。
 
少し上流へ行って草むらに網を構えると、水を切る巨大な影が
Funajiro氏のタモアミに
入った。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コイかと思うほどに大きなギンブナです。
全長は推定34~38cm。
 
部室の持って帰りたい。
しかしクーラーボックスなど持ってきてなく、途方にくれていた頃にマンファリがコンビニで買ってきたもの。
イメージ 2
 
 
 
 
ゴミ袋
10枚入り
\105
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日も落ちて暗い道を、これを3枚重ねにしてFunajiroさんがバックに入れて持ち帰りました。
 
そのフナの写真。
要望があったので多めに載せておきます。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                            悠然と泳ぐ姿。水面に映るのはフラッシュ。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                                小鮒と泳ぐ姿はなんとも愛らしい。
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                                  近い。水中撮影だからこそ。
 
 
フナ好きのFunajiro氏大絶賛!
このギンブナの名前を募集します!!
何か名前の案があったら遠慮なくコメントで書いてください。
よろしくお願いします!