桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

多摩川採集紀行 11/27

こんばんは
 
まず始めに、この度、私ジグマは名前を改名しまして、新たにトゥースという名前になりました。
急なことで大変申し訳ありませんが、今後ともよろしくお願いします。
 
次から本編です。
  
 
今日は採集に行きました。メンバーはしぐれ、Funajiro、コム、ヤッパノ、neko、loachman、cider、トゥース。この八人で採集です。
川に到着。このとき、ヤッパノが自分含めて三人のウェーダー(長靴と防水服が一体化したもの)持ちのことを羨ましそうに見ながら愚痴っていたので、自分は苦笑いしながらそれを聞いていた。
 
そして川岸に着くと、以前ここに来たメンバーは唖然としてしまった。何故ならば水量がグッと減っていたのである。いつもは膝ぐらいまでの水位なのが今日は太ももにギリギリ届く程度しかなかったのである。おかげで魚の姿は一切視認ができなかった。
 
しかし、それは奥の方はそこまで酷くはなかったので安心した。
 イメージ 1
 
その後、二手に分かれて自分がいたグループは奥のほう、もう一つのほうが手前で採集をした。自分は今日は調子が良く、思っていたより採れたが、Funajiroのを見てみると沢山を通り越して満員電車状態になるぐらいに魚を採っていた。それを見た自分は凄い思うのをを通り越して逆に引いてしまっていた。
 
そしてしばらくしてからコムが率いるもう一つのグループと合流を果たし、結果を聞いてみるとあまり採れなかったそうで。やはり川の水の激減が原因なのだろうか。
 
そして二グループの結果を合わせると、カワムツがこれでもかというぐらいいた。
 
イメージ 2
 
ちなみに今日のカワムツの成果の七、八割ぐらいがFunajiroのものである。
 
イメージ 3
 タカハヤ
 
そして採集が終わると、コム、しぐれ、Funajiroがそのままどこかへ採集に行ってしまった。
 
今日の成果
カワムツ:159匹
タカハヤ:41匹
シマドジョウ:1匹
スジエビ・ヌマエビ:多数
サワガニ:4匹
オタマジャクシ:3匹
 
報告は以上です。ありがとうございました。